图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



News & Topics

【県内自治体訪問】大和高田市長、御所市長、葛城市長、高取町長、広陵町長、大淀町長へご挨拶にお伺いしました


5月31日、本学学長と事務局長が、大和高田市 堀内市長、御所市 東川市長、葛城市 阿古市長、高取町 中川町長、広陵町 山村町長、大淀町 辻本町長にご挨拶にお伺いしました。

【大和高田市】
 大和高田市は奈良県中西部の中心的な地域で、古代の街道、横大路が市内を東西に貫いています。また、高田千本桜は高田川の両岸に2.5キロも桜のトンネルが続きます。本学の欧洲足球锦标赛_NBA赌注app-官网@がインターンシップでお世話になっています。

【御所市】
 御所市は奈良盆地の西南端にあり、金剛?葛城の山麓に広がる風光明媚な地域です。高鴨神社、葛木御歳神社、鴨都波神社、一言主神社など、古代王族葛城氏の本拠地を偲ばせる神社があります。最近は、銭湯を活用したまちづくりが注目されています。

【葛城市】
 葛城市は、二上山のふもとにある自治体で、日本最古の官道と言われる竹内街道が市内を東西に貫いています。また、東西の2つの国宝の三重塔が現存する當麻寺、相撲発祥の地としても有名です。本学の教員が當麻寺の練供養のVR映像化を行っています。

【高取町】
 高取町といえば、歴史好きに人気の最強の山城「高取城」、また壷阪寺が有名です。また、古くから薬の町として知られています。奈良盆地の南東部にあるにもかかわらず、高取城からは大阪市内の高層ビル群や明石大橋まで展望できるようです。

【広陵町】
 広陵町は、河合町にまたがる馬見丘陵公園、竹取物語にゆかりがあると言われる讃岐神社が有名です。大阪からの距離も近いため大規模なニュータウンがあり、靴下やプラスチック産業が盛んです。本学とは連携協定を締結してまちづくりに協力しています。

【大淀町】
 大淀町は吉野川北岸に位置し、奥吉野への玄関口になっています。大阪から電車で1時間の距離にあることからベッドタウンとしての顔も持っています。梨栽培が盛んで、大淀の二十世紀梨は鳥取と並ぶ歴史を持っています。


大和高田市 堀内市長と

御所市 東川市長と

葛城市 阿古市長と

高取町 中川町長と

広陵町 山村町長と

大淀町 辻本町長と

  1. ホーム
  2.  >  News & Topics
  3.  >  【県内自治体訪問】大和高田市長、御所市長、葛城市長、高取町長、広陵町長、大淀町長へご挨拶にお伺いしました